SB座談会 for IRC 2012/03/30 まとめ 情報提供のお願いを呼びかけたよ! 進行方向の矢印が勝手に変わったり、変数やボタン判定の中身がなくなったりする 原因不明のバグに関して、発生した症例や行った操作等をSBスレッドとかに報告してもらえると助かるかな。 タスクサイズの変更・タスクの切り替え・コピペ・ショートカット・バージョンアップなど 何かの操作後が怪しいみたい。 みんなで情報集めて、やっかいなバグをやっつけちゃおう! 可能だったら発生前後のプロジェクトファイルをSB氏に提出・チェックをお願いします。 スプライト編集には、まだ若干のバグが残ってるみたい。 入力した数値が反映されない場合がまだあるよ・・。 こちらも操作等の情報提供お願いします。 編隊テストは、消滅させたりするとループせずに1回きりで終わっちゃう。 次の編隊が出てこないので注意しようね! 弾幕テストの位置固定は上手く機能しないみたい。 ちょっと面倒だけど、弾幕発射用のキャラを用意しよう。 SBはメモリ使用量が2GBを超えると、エラーをはいてへこたれちゃうよ・・。 プログラム+ワークエリア+リソースなので、改善するにはリソースを減らすしかないみたい。 影響が大きいのは常駐スプライトと効果音。 これらを調整することで、処理速度とかが改善されるかもしれないよ。 ポリゴン用テクスチャを常駐させることは、今のところ出来ないよ。 ポリゴンはここで勉強するといいかも? http://tech.clip-studio.com/howto/metasequoia/komono/ 同じ効果音は、同時再生できないよ。 同時再生したいときは、効果音編集で違う名前で登録すれば 1つの効果音ファイルで同時再生できるよ! png形式は大量のメモリを食べちゃうよ。 1024X1024を1枚で4MB食べちゃうみたい。 常駐スプライトとかはdds形式にしてみるのもいいかも。 ただ、dds形式は若干画像が劣化しちゃうみたい・・。 背景や大きな画像、表示時間の短いエフェクトとかに使うのがいいのかな。 圧縮しないものもあるみたいだから、探してみるのもありかな。 ddsについては、このあたりで勉強するのがいいかも。 https://sites.google.com/site/moggproject/tips http://code.google.com/p/gimp-dds/ 低解像度のネットブック等では、カラーキー消滅とか色々不都合あるみたい。 このあたりを使えば、もしかしたら改善されるかもしれないよ。 members3.jcom.home.ne.jp/dodome-juu/vsm/ 時々要望の出る、ゲーム速度をスクリプトで制御するのは、 SB側で対応するのは難しいみたい。 演出とかシステムとか、使い道はありそうなんだけど残念・・。 ローカル変数の最大体力は、自機(プレイヤー)には効果がないよ。 レベルアップ方式とか考えてる人は注意しようね。 移動パネルなど、同種のパネルを別タスクを使って合成するのは SBでは出来ないよ。 親子関係等を上手く使えば、再現できるものもあるよ! END OF SB座談会 for IRC